2013年07月22日

思う

こんばんわ(笑顔)

DSC_0041 (520x346).jpg
鹿島神宮 御手洗池

昨日の選挙の投票率は、52・61%で戦後3番目の投票率の低さということでした。。

アメリカの投票率も54%くらいということですが、アメリカは多民族国家でありそういう意味では日本とはあんまり比べる対象にならない国だと個人的に感じてます。。(投票率においては。。)

北欧の国々は概ね7割を超えてますが、その他の西欧諸国は、ドイツ71% イギリス66% フランス57%です。

世界には義務投票制として法律で義務化している国もあり、そうした国ではおおむね8割を超えているようです。

今回の投票率の低さは、期日前投票があるので、当日用事があって、行けなかったということではなく、選挙に行くというエネルギーを捻出出来なかったということだと個人的に感じてます。

正直なところ、選挙に行くことが億劫とか、なんとなく行きたくないという気持ちは、実は、めちゃくちゃよくわかります。。

なんとなく、日曜日の夜に、月曜日に仕事に行きたくないなあと感じるようなものだと思ってます。

選挙は、実は自分の頭で考えて投票するものだから。。なんとなく億劫だと感じる人が多いのだと個人的に感じてます。

今の時代は特に、自分の頭で考えて行動したり、発言したりすることは、稀だからです。。すべて、右に倣いと子供の頃から、教育されていることも大きいと思ってます。。

今回のこの投票率が、今の日本人全体のエネルギーを表しているように、感じてしまいました。。
なんとなく天地自然と距離を置いているような感じ。。

なんとなく明治に行われた神仏分離令の流れでそうなってしまったのかなと個人的に感じてしまいました。。

それでも、ここまで天地自然と切り離されたからこそ、私自身は天地自然との繋がりを強く願うようになったのかもしれません。。

明日は、満月(am3:16)です。やっぱり、昨日は分岐点のように感じてます。

なんとなく、今日から新しい流れがはじまっているように思います。

いつもありがとう☆

今日のキーワード
新しい流れ 生命力の発露

追記 インタネットの選挙運動が解禁になりましたが、インタネットでの投票はまだできないようです。(昨日はインタネットで投票できると書いてしまいました。。ごめんなさい。。)
posted by 0∞ 響 ミナ ∞0 at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。