2012年12月26日

よみかきゆだんすべからざる事

こんばんわ(笑顔)

DSC_0095 (520x346).jpg
佐瑠女(さるめ)神社 祭神 天宇受売命(あめのうずめのみこと) 猿田彦神社境内

よみかきゆだんすべからざる事
(氣持ちを込めて、読み書きする)
by良寛さん


文章を読むときに、漠然と読んでいると、大切なことを読み落としたり、文意を汲み取れなかったりします。注意深く、行間に隠れた意味をも余さず丁寧に、読み取るようにしなくてはなりません。

また、文章を書くときも同様で、自分の言いたいことや考えがしっかり伝わるように、一文字、一文字気持ちを込めて書かなくてはなりません。

ちょっとした油断が大きな勘違いを生み、自分や人を貶めてしまうこともあるのです。

心が澄みわたる名僧の言葉より引用


この言葉は、誤字脱字オンパレード&日本語になってない文章を書いている私には、かなり、耳が痛い言葉ですね(笑顔)

冬至が過ぎて、エネルギーが高まったことで、私自身、生命力というか、免疫力が少し高まったように感じてます。

2012年は、殆ど、精神的にも、体力的にも、ローテンションな感じで、日記を書くエネルギーがなく、4月から10月まで、ほぼお休みしてました。

それでも、ありがたいことに、11月からエネルギーが高まったことで、また日記を書けるエネルギーが戻ってきました。

来年は更に、エネルギーが高まり、私も生命力を高める予定(笑顔)なので、これからは、もっと、丁寧に日記を書きたいなと感じました。

いつもありがとう☆

あと2日で満月ですね。どんどんエネルギーが高くなっているのを感じてます。
それでも、世間的には、師走の仕事納めの週ということで、集合的無意識は、かなり、重く、粗い感じです。。今週も、無理せず、過ごそうと感じてます。

今日のキーワード
良寛さんの優しさのエネルギー 

応援クリック感謝します!うれしいです∞☆
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

私の内なる神さま!!

知らずに犯した過ち、隠れた罪から
どうかわたしを清めてください。

詩編 19−13


Day by day, in every way, I'm getting better and better. (Emile coue quotes)
posted by 0∞ 響 ミナ ∞0 at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。